パソコンやデジカメのこと、仕事のことやグダグダ話など
日々のたわごとを書いてます。
みなさんよろしくお願いします!(^^)!



- | -
再開
JUGEMテーマ:日記・一般
 
約4ヶ月ぶりに
「記事の投稿」ボタンを押した。

ブログのネタはたくさんあって

「これはこういう風に書こう」
とか
「あれはあぁゆう風に書こう」
とか
思っていたけど

結局思っていただけで時間が過ぎてしまった。

でも
「出来ないいいわけ」
ばっか探していてもしょうがない。

これを書くことによって、また気持ちの整理もつくかな。

と思い

筆をとるようにブログを書いてみる。

この4ヶ月の間に撮った写真とか、思ったこととか書くので
季節感がおかしいかもしれないけど、ごめんなさい。

わたしの覚書きのようなもんだね

戯言 | comments(0)
ガンダムチロル
JUGEMテーマ:今日のおやつ
JUGEMテーマ:日記・一般


今朝
セブンイレブンにてこんなものみっけた。

がんだむ! ガンダム!
                    
ふふ。

てかわたしはガンオタではないんですが、
教室に持っていったら絶対誰か反応してくれるじゃろう〜って思ったら

案の定。

とても反応が良かったです(*^^)v

1個32円でした。
チロルにしては「高い」部類に入るのかしら?

今は「セブンイレブン35周年フェア」をしているらしく
ガンダム関連の商品が他にも売っていました。
限定のレアグッズが当たるくじなどもやっているみたいですよ?


そしてこのチロルは、なんと160種類出ているらしく。
全部集めようか思うたら大変じゃわ〜〜〜

ちなみにお味は、いつものチロルではなく、ちょっと苦味のあるビター味。

はまりそうじゃな、やばいわ(^^;)



関連記事
ふっふっふ


広島Blogに参加しています。
ポチしてくれたら飛び上がって喜びます

広島ブログ

戯言 | comments(2)
今日のわたし
JUGEMテーマ:日記・一般
 
こんばんは。
一昨日くらいから急に寒くなりましたね!!!

わたしは寒いのが苦手です
これからもっともっと寒くなるなんて耐えられません・・
実は11月に入ると寒くなるというのは身にしみて実感しているという体験があり
なぜかというと自分の誕生日近くになると寒くなるんです。

今日(というか昨日)はわたしの誕生日だったんです。
この歳になると祝ってもらってもあまり嬉しくありませんが。。(だって・・だって・・オバ・・になるんだもん

でもこの世に自分という存在があるのは意味があり、意味があるから生かされているのだろうと思います。
もう若い頃のように後戻りは出来ません。
この今という時代にわたしという存在を作ってくれた親や、神様に感謝して日々を大事に正確に生きていかなくては。
もっともっと頑張って、人に認められるような人間になりたい。

30過ぎてもうすぐ40になろうかという今になっても実の母親に「ちゃん」付けで呼ばれてたりするROSEですが。(^_^;)
そういうわたしも息子たちのことを「くん」付けで呼んで露骨にイヤな顔をされますが・・

38歳になったばかりの今日のわたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アホ?

はい。アホです

懸垂

先日の日記で紹介した懸垂マシーンにぶら下がっていました。
勿論、これ以上手を曲げることが出来ず、懸垂なんてとてもじゃないけど出来ませんが

ズーム
UPで撮ってもらいました。

相変わらずバカばぁしとるROSEですが
今年も明るく元気に頑張ろうと思います


広島Blogに参加しています。
ポチしてくれたら泣いて喜びます

広島ブログ

戯言 | comments(8)
1972年から82年生まれは不幸か
JUGEMテーマ:気になること
JUGEMテーマ:日記・一般
 
mixiニュースを見ていたらこのような記事が。
1972年から82年生まれは不幸か

mixiをされている方は、上記リンクをポチしてみてください。

ロストジェネレーションとは、「失われた世代」のことをいう。

 バブル崩壊後の「失われた10年」に社会に出た、1972年から82年に生まれた世代のことだ。
 
 07年に出版された
『ロストジェネレーション─さまよう2000万人』
では
「彼ら、彼女らは、日本人がもっとも豊かな時代に生まれたと言ってもいいだろう。だが、高校や大学を卒業して社会に出たとき、戦後最長の経済停滞期にあたったのがこの世代の『不幸』だった」
と記されている。

 確かに子どもの頃は「未来は明るい」ことを漠然と信じていた。
経済成長がこのまま続き、いい成績をとり、いい高校を出て、いい大学を出て、いい会社に就職という神話は唯一絶対といっていいほどの力を持っていた。
そのために数の多い団塊ジュニア間の受験戦争は過酷を極めた。
「努力をすればしただけ報われる」
の言葉には信憑性があったからだ。
しかし、それは景気が良かったからこそのものであり、ようやく社会に出るころになって、「今までのことはバブル崩壊によってすべて嘘になりました」
と梯を外された。

 ある者は右傾化し、ある者は突然あたえられたモラトリアムのなかで「自分探し」を余儀なくされ、
ある者はフリーターや派遣社員となり、運良く「正社員」の座をつかんだものは、この会社を辞めたら後がないという恐怖から過労死の危険にさらされ、
ある者はホリエモンブームに「起業」の夢をみた。

 そして、09年はじめ、そんなロスジェネの一部は、日比谷公園に出現した「年越し派遣村」で新年を迎えた。
一体、経済成長時代に生まれた私たちの誰が、将来自分がホームレスになることを想像できただろうか。
「働く」ということはお金の問題だけでなく、尊厳や自己肯定感、社会上の身分など、人が生きるうえで様々な部分に影響をあたえる。
将来があまりに不透明な日々は、時に自暴自棄や自己否定に追い込んでしまい、「生きる力」そのものも失ってしまうことも...。

 「失われた10年」にもっとも「ワリを食った」この世代が何を思い、何を考え、どんなことをしてきて、どんな世界を望んでいるのか。
1975年生まれの作家・雨宮処凛は自著
『ロスジェネはこう生きてきた』
で、現在までの軌跡と社会の動きを重ね合わせ、この息苦しさの根源に迫っている。

WEB本の通信社 より前文抜粋。

コレ読んで思ったこと。
ROSEの心の叫びを聞いてくれ!!!

「時代や人のせいにすな!
どの時代に生まれたって一緒じゃ。

ばあさんの世代のような 命を奪われるような戦争を経験しとるわけじゃないのに
(もちろん原爆にもあってませんよね?
空襲にあって怖い思いしてませんよね?
愛する者と戦死してませんよね?
大事な親や子供を戦争、もしくは飢餓で亡くしてませんよね?)
はい。わたしもその体験はございません。


ナニが不幸なん?

ていうか

なんでもかんでもひとくくりにしてものいうな〜〜〜〜!!

って感じに思いました。

ちなみに、今の子どもら(1980年代後半〜1990年前半)
なんかは、本当に学歴と実力がないと就職できないと言われている世代。
夢だけじゃ、食って行けれないと自ら知っている。
じゃぁその年代は不幸じゃないんか?って話しにもなる。

要は、どの世代に生まれていても、不幸はつきものだし、そのぶん幸せもあるんじゃと思う。

ロスジェネ世代の知人・友人(もちろん自分の同級も)を見ていて、特に「不幸」と感じる人はいません。
というか自分で自分を「不幸」と思う人とははなから付き合いません。

「ロスジェネ世代」にギリギリ入らない、でも「団塊Jr世代」と呼ばれている(笑)1971年生まれが通りま〜〜〜すヽ(^。^)ノ

広島Blogに参加しています。
ポチしてくれたら泣いて喜びます

広島ブログ


戯言 | comments(1)
懸垂(けんすい)
JUGEMテーマ:日記・一般

今まで教室に「ウォーキングマシーン」なるものがあり、
たまにやっていたのだが・・(といっても最近はまったく・・ 

最近、新しく導入されたものがある。

じゃじゃーーーん

こんなモノです

懸垂マシーン


懸垂マシーンと歩行マシーン



懸垂マシーン!!!

※ここはあくまでもパソコン教室です。

さっそくぶら下がってみた。

でも、ぶら下がるだけで、懸垂なんかとてもじゃないけど出来ませぬ


懸垂では主動筋(上体の力)以外にも指屈筋(指や前腕の力)や 安定筋群(腹筋や背筋などの体の体勢を安定させる筋肉)などを同時に鍛えることができます。
懸垂では上腕二頭筋、上腕三頭筋、前腕屈筋、指屈筋、三角筋、大胸筋、僧帽筋、広背筋、腹筋などをある程度まで、少しずつですが同時に鍛えられます。

これをやると腕の筋肉を伸ばすことが出来るので、肩こりなんかによく効きそうです(#^.^#)

懸垂での最大筋力を推定するには
まずは懸垂が何回できるか試してみます。下表の「連続でできる回数」に対する「最大筋力に対する負荷率」から、推定することができます。

連続でできる回数 最大筋力に対する負荷率 最大筋力(kg)
1回 100%(1RM) 体重
2回 95%(2RM) 体重 ÷ 0.95
4回 90%(4RM) 体重 ÷ 0.90
6回 85%(6RM) 体重 ÷ 0.85
8回 80%(8RM) 体重 ÷ 0.80
10回 75%(10RM) 体重 ÷ 0.75
12回 70%(12RM) 体重 ÷ 0.70
15回 66%(15RM) 体重 ÷ 0.66
20回 60%(20RM) 体重 ÷ 0.60
30回 50%(30RM) 体重 ÷ 0.50

例1: 体重60kgで懸垂が連続10回できた場合、 60÷0.75=80 で、懸垂での最大筋力は 80kg となります。
例2: 体重70kgで懸垂が連続6回できた場合、 70÷0.85=82 で、懸垂での最大筋力は 82kg となります。

ダイエット+体力作りにイイですね。
教室ではお昼休憩(ご飯を食べたあと)にすることを心がけで頑張ってみま〜す(#^.^#)


広島Blogに参加しています。
ポチしてくれたら泣いて喜びます

広島ブログ

戯言 | comments(4)
母子加算に物申す!!


http://kyokutoustudy.seesaa.net/article/131187487.html


【北陸発】母子加算復活 違和感残る予算論議
2009年10月25日

「受ける側に何が必要かを考えてほしい」

 「とにかくうれしいです」。金沢市の佐藤洋子さん(45)=仮名=は、年内の母子加算復活が決まり、
安心した表情を見せた。

 毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす。育ち盛りの小中学生の娘三人との四人家族で、五万円弱の
食費は増える一方だ。支給日前の夕食は、具がモヤシだけのお好み焼きやふりかけご飯でしのぐこともある。
「ごめん、もうお金ないから」「いいよ」。素直に納得してくれる娘たちには感謝している。

 節約できるのは洋服代ぐらい。今年四月に中学校に入学した次女(12)には、体操服を一枚しか
買ってやれなかった。「これでもう一枚買えます」

 母子加算の復活に伴い、代替措置の「ひとり親世帯就労促進費」は廃止が決まった。所得に応じて
月額最大一万円を支給し、就労による自立を支援する制度だ。九月に仕事が始まり、十一月分から
受け取る予定だった佐藤さんは、「一万円がなくなるのは大きい」と残念そうに話した。

 一方で、参考書の購入などに使える「学習支援費」は継続される見込みに。三人分で約九千四百円と
少ない額ではなく、「もしなくなったら、生活費に食い込んでいた」と胸をなで下ろした。

 当初「十月にも」としていた母子加算の復活時期は十二月までずれ込み、代替措置の扱いが継続と
廃止に分かれた。要求額が過去最大に膨らんだ来年度予算の編成をにらんだ財務省と厚生労働省が
“綱引き”した結果だ。「学習支援費は教育のためのお金で、母子加算とは趣旨が違う。
まず、受ける側に何が必要かを考えてほしい」。当事者よりも予算ありきの議論に、違和感を隠さない。(以下略)

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2009102502000188.html

佐藤さん家のなんちゃら

母子加算で沖縄旅行という娘を持つ、多比良(たひら)佐知子さん(46)=広島市=

http://blog-imgs-19.fc2.com/i/c/h/ichisureichi/up370574.jpg (お昼には確認できたのに画像が消されていました。すごい太った人でした)


母子加算廃止で回転寿司も食べられなくなった。
積み上がった40枚以上の皿を見る時だけは、貧しさを忘れられた。

不自由なハズの手で握手する・辰井絹恵さん(46)左

太りすぎだからww
てか40皿ってww


生存権裁判
生存権裁判2

茶髪だらけww


世の中には、離婚して本当に苦労されて昼夜頑張って働いている方もいるのに
一方でこんなことをほざいている輩がいる。

権利ばかり主張する人ってなんだか腹立たしい。
しかも生活保護って、こんなに貰えるんだね。
知らんかったよ。

聞いてくれ!ROSEの心の叫び!
○うちは夫婦でヒーヒー働いているがこんなに稼げない。
○もちろん母子家庭じゃないので、なんぼ稼げてなくても母子加算は貰えない。(当然だが)
○子どもら、2人とも公立高校に行ってくれて本当にありがたや〜って思っている。
○次男に至っては、学校に行きながらバイトをしているので、好きなものは給料で買っているし、生活費として2万円ほどではあるが家に入れてくれている。
○でもこの先は2人とも大学に行きたいとか言われているので、お金どうしよう〜って頭悩ませている始末

ていうか今日、前年度分の市民税を一括で納めて来たんです。(前年度はわたしの所得が結構多かった(といっても前出の母子家庭の生活保護費よりはるかに少ない所得)ので市民税もどっさり

はぁ〜〜
ちょっと言わせてくれ!!!

カップラーメンのほうが割高じゃ!!!(別の記事にカップラーメンをすする家族の姿が)
ナニが回転寿司をお腹いっぱい食べたいじゃ!!!ウチもじゃ。
ナニが沖縄旅行に行きたいじゃ!!!
ウチは生まれてからいっぺんも沖縄にも北海道にも行ったことないわ!!
ていうか県外にはたまに岡山県に行くぐらいじゃ!!!近っ!しかも仕事で(笑)

>もやしだけのお好み焼き
馬鹿にすんな。ひろすまに謝れ。
(もやしのところはmixiのマイミクさんとこの日記コメントより。面白いので抜粋させていただきました!(^^)!)

ちなみにウチとこの今日の晩御飯は、
「もやしとピーマンをふんだんに使った野菜炒め(豚肉入り)」

材料:
もやし・・・2袋 40円
ピーマン・・1袋(5個入り) 50円(見切り品)
豚バラ肉・・・200グラム 176円
塩コショー、ゴマ油少々

合計 266円(5人分)

ウームさすがもやし。
あなどれんわ

あ、アタシが言いたかったのは決して「もやし」のことじゃないの!!
「母子加算にしがみついて権利ばかり主張する無職女、ふざけんな!!!」
ってことが言いたかったんです。
誤解なきよう・・!(^^)!


広島Blogに参加しています。
ポチしてくれたら泣いて喜びます

広島ブログ

戯言 | comments(0)
久々の電話
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日はある友人から久々に電話が掛かってきた。

友「姉ちゃん、駅家方面で美味しいケーキ屋ないかなぁ?」
※本当の姉妹ではないが、7歳年下の彼女はわたしのことを「お姉」もしくは「姉ちゃん」という。

ウチ「そりゃぁ〜、御幸のNIKIじゃろう〜〜♪ほらほら、平成大学のとこのハローズの前の!!」(こういうことは任せなさい!!)

そしたら・・・・

「甘いモノのことだったら姉ちゃんに聞いたらすぐわかるかなと思って・・( ̄∀ ̄*)イヒッ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そう、わたしは甘いモノが大好きだ。
ケーキとかチョコとか。
「じゃけぇ太・・(以下略)
と言われても仕方ない・・

「だって、好きなんだも〜〜〜ん

その彼女は以前事務として勤めていた運送会社で出会った子。
4tドライバーと事務仕事をバタバタとしていた。
その頃は社長の息子の彼女だった。
勝気で、男相手にも容赦しないような性格だが反面、非常に繊細で人にものすごく気を使う子だった。
いつ死んでもおかしくないような言動、経ち振舞いをしていた。
その彼女がはじめて心を開いたのがわたしだったそうだ。

といってもわたしは何もしてないんだけど。

ただ、依存心の強い彼女に男の人を頼らず一人で生きて行く術を教えただけだ。
それと、本当に平凡な生活が幸せだということと。

「お姉がババァになったらウチが面倒みちゃるけーな!!」
と言ってくれていた。

「・・・てか、ウチがババァになったらそっちもババァじゃろ!!」
と言って笑いあったり。

彼女はわたしにも依存して来た。
でもわたしは自分の夢を追うために、それといつまでたってもうだつの上がらない会社にしがみついておく気がなくなり3年目に会社を辞めた。
その頃、当初全くパソコンを使ったことのなかった彼女はもう1人で配車表や賃金計算、経理関係が出来るようになっていた。
それをわたしのおかげだと、言ってくれる。

違うよ、アンタが自分で努力したけぇよ!って
わたしは思う。
彼女はわたしに負けたくない一心で、わたしのやり方を盗み、Excel関数を組み合わせて頭を抱えたり、経理の先生に電話をしてやり方を聞いたりしていた。
その一方でドライバーも。
すごいのは、わたしじゃなくてあんただよ!って本当に思う。

そんな彼女も今は幸せそうだ。
本当に愛する人に出会えて。
彼とは格好だけじゃなく、一緒にいて心から安心していられるらしい。

またよく一緒にいったお好み焼き屋さんに行かんといけんな!

まとちゃんお好み焼き

わたしのほうも話すことがいっぱいある。

夕方の一本の電話でめちゃ嬉しい気分になった本日のわたしでした。


広島Blogに参加しています。
ポチしてくれたら飛び上がって喜びます

広島ブログ

戯言 | comments(0)
ふっふっふ
JUGEMテーマ:今日のおやつ

今日の一言

チロルチョコって
なぜだか幸せな気分になれる〜〜〜 

そう思わん??

ちろるちょこ
撮影情報:PENTAX Optio E40にて


広島Blogに参加しています。
ポチしてくれたら泣いて喜びます

広島ブログ

戯言 | comments(0)
本間にもう
JUGEMテーマ:方言大好き!
JUGEMテーマ:日記・一般


あるサイトでこのような記事を見つけた。

ほんまにという関西弁を変換すると本間にという選択がありますが、本当は本真にと書くとききました。
しかし辞書とかでも、出ません。
本当にそうなのか教えてください。
 
これに対してのベストアンサー

ほんまに「本真」です
関西というよりも、広く西日本一帯で使われているのですが、古い時代には「本間」とも書いたこともあったのです。

・本格的なもの、真正、本道、真実。

「本間」だと「"真実"の意味でのホンマ」と区別が付きにくいので「本真」に統一されるようになったものの、口語方言として西日本だけに残ったため、漢字表記も軽視されるようになってしまったんでしょうか(個人的な考えです)。
なお、「本間」と「ホンマ(本真)」の高低アクセントは違います
「本間」とは、近畿では「京間」のこと。「うちの実家は本間やから広いで、ホンマやで。」というように使います。

よく、メールなどで
「本間にもう!」とか
「本間に?」とか
会話の中で使われることがある。
わたしは
「ほんまに?」とか
「ホンマに?」とか
ひらがなかカタカナですが、
人によってはこのように間違った漢字で送ってくる人もいる。

あまり気にしたことはなかったんですが、このような記事を見て
「なるほど〜」と思ってしまった

というか
「ホンマに」は関西弁だと思っている人が多いみたいですね。
大阪人や芸人がよく使うからでしょうか?

わたしらー広島人もよく使う言葉です

関西弁っていうよりは東・西日本で区切ると西日本の人間が使う言葉っていうところでしょうか?

広島Blogに参加しています。
ポチしてくれたら泣いて喜びます

広島ブログ

戯言 | comments(6)
工作員
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日は一日工作員をしていた
教室紹介のプレートを入れるBOX作成の・・・。

昨日こーじ先生が発泡スチロールの板を丁寧に切ってくれてたんだけど、
切り口が白くなっているのが気になって。

四方にこんなものを張っちゃいました〜〜!(^^)!

こうさく

撮影は、まだまだ現役、softbank911SH。

和紙です。
100円均一で売られている・・。

和紙

ちょきちょき
ぺたぺた
てな感じにやってましたら

なんと16日に卒業した訓練生のS尾さんが来られて。

手伝ってもらいました〜〜〜

ありがとうS尾さん!!!
おかげですっごい助かりました!!!

たまには工作もいいですね。
子どもの気分に戻って・・・(なんちゃって

戯言 | comments(2)
<< 2/4 >>



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -いらっしゃいませ-
    ブログパーツUL5

    とけい





    広島ブログに参加しました
    ポチしてくれたら泣いて喜びます。


    広島ブログ

    福山情報ランキング&写真ブログランキングに参加しました
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村
    おきてがみ
    ポチしてください。 こちらからも訪問いたします〜!(^^)! おきてがみ

    -センター試験カウントダウン-


    -edita-
    edita.jp【エディタ】





    人間失格公式写真集

    人間失格公式写真集

    価格:1,800円(税込、送料別)



    -あわせて読みたい-
    あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ROSEの泉

    -ニュースです!!-



    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea