パソコンやデジカメのこと、仕事のことやグダグダ話など
日々のたわごとを書いてます。
みなさんよろしくお願いします!(^^)!



- | -
1972年から82年生まれは不幸か
JUGEMテーマ:気になること
JUGEMテーマ:日記・一般
 
mixiニュースを見ていたらこのような記事が。
1972年から82年生まれは不幸か

mixiをされている方は、上記リンクをポチしてみてください。

ロストジェネレーションとは、「失われた世代」のことをいう。

 バブル崩壊後の「失われた10年」に社会に出た、1972年から82年に生まれた世代のことだ。
 
 07年に出版された
『ロストジェネレーション─さまよう2000万人』
では
「彼ら、彼女らは、日本人がもっとも豊かな時代に生まれたと言ってもいいだろう。だが、高校や大学を卒業して社会に出たとき、戦後最長の経済停滞期にあたったのがこの世代の『不幸』だった」
と記されている。

 確かに子どもの頃は「未来は明るい」ことを漠然と信じていた。
経済成長がこのまま続き、いい成績をとり、いい高校を出て、いい大学を出て、いい会社に就職という神話は唯一絶対といっていいほどの力を持っていた。
そのために数の多い団塊ジュニア間の受験戦争は過酷を極めた。
「努力をすればしただけ報われる」
の言葉には信憑性があったからだ。
しかし、それは景気が良かったからこそのものであり、ようやく社会に出るころになって、「今までのことはバブル崩壊によってすべて嘘になりました」
と梯を外された。

 ある者は右傾化し、ある者は突然あたえられたモラトリアムのなかで「自分探し」を余儀なくされ、
ある者はフリーターや派遣社員となり、運良く「正社員」の座をつかんだものは、この会社を辞めたら後がないという恐怖から過労死の危険にさらされ、
ある者はホリエモンブームに「起業」の夢をみた。

 そして、09年はじめ、そんなロスジェネの一部は、日比谷公園に出現した「年越し派遣村」で新年を迎えた。
一体、経済成長時代に生まれた私たちの誰が、将来自分がホームレスになることを想像できただろうか。
「働く」ということはお金の問題だけでなく、尊厳や自己肯定感、社会上の身分など、人が生きるうえで様々な部分に影響をあたえる。
将来があまりに不透明な日々は、時に自暴自棄や自己否定に追い込んでしまい、「生きる力」そのものも失ってしまうことも...。

 「失われた10年」にもっとも「ワリを食った」この世代が何を思い、何を考え、どんなことをしてきて、どんな世界を望んでいるのか。
1975年生まれの作家・雨宮処凛は自著
『ロスジェネはこう生きてきた』
で、現在までの軌跡と社会の動きを重ね合わせ、この息苦しさの根源に迫っている。

WEB本の通信社 より前文抜粋。

コレ読んで思ったこと。
ROSEの心の叫びを聞いてくれ!!!

「時代や人のせいにすな!
どの時代に生まれたって一緒じゃ。

ばあさんの世代のような 命を奪われるような戦争を経験しとるわけじゃないのに
(もちろん原爆にもあってませんよね?
空襲にあって怖い思いしてませんよね?
愛する者と戦死してませんよね?
大事な親や子供を戦争、もしくは飢餓で亡くしてませんよね?)
はい。わたしもその体験はございません。


ナニが不幸なん?

ていうか

なんでもかんでもひとくくりにしてものいうな〜〜〜〜!!

って感じに思いました。

ちなみに、今の子どもら(1980年代後半〜1990年前半)
なんかは、本当に学歴と実力がないと就職できないと言われている世代。
夢だけじゃ、食って行けれないと自ら知っている。
じゃぁその年代は不幸じゃないんか?って話しにもなる。

要は、どの世代に生まれていても、不幸はつきものだし、そのぶん幸せもあるんじゃと思う。

ロスジェネ世代の知人・友人(もちろん自分の同級も)を見ていて、特に「不幸」と感じる人はいません。
というか自分で自分を「不幸」と思う人とははなから付き合いません。

「ロスジェネ世代」にギリギリ入らない、でも「団塊Jr世代」と呼ばれている(笑)1971年生まれが通りま〜〜〜すヽ(^。^)ノ

広島Blogに参加しています。
ポチしてくれたら泣いて喜びます

広島ブログ


戯言 | comments(1)

- | -
Comment
どの世代に生まれても、出来る子は成功する・駄目な子はダメ。
普通の子も、なんとか普通に生きて行けます。
「中の下」ぐらいは、時代の良し悪しに影響しますね。

団塊は田舎育ちが多いが、団塊ジュニアは都会の団地暮らし。
人口密度は、団塊より高かった・・・
まだ学校は管理教育・詰め込み教育で、土曜も学校です。
受験戦争・就職氷河期・ポスト不足で、結婚難。


From.イマイ 2017/03/17 11:36 AM














CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -いらっしゃいませ-
    ブログパーツUL5

    とけい





    広島ブログに参加しました
    ポチしてくれたら泣いて喜びます。


    広島ブログ

    福山情報ランキング&写真ブログランキングに参加しました
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村
    おきてがみ
    ポチしてください。 こちらからも訪問いたします〜!(^^)! おきてがみ

    -センター試験カウントダウン-


    -edita-
    edita.jp【エディタ】





    人間失格公式写真集

    人間失格公式写真集

    価格:1,800円(税込、送料別)



    -あわせて読みたい-
    あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ROSEの泉

    -ニュースです!!-



    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea