パソコンやデジカメのこと、仕事のことやグダグダ話など
日々のたわごとを書いてます。
みなさんよろしくお願いします!(^^)!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
倉敷 美観地区 ぎゃるぎゃる
JUGEMテーマ:日記・一般

倉敷美観地区の写真を撮るため、一時間早く倉敷に到着!
古い蔵やモダンな建物に心惹かれながら歩いてました。

美観地区

ふらりと入った「倉敷屋」さんのお店の中にある別店舗、
「ぎゃるぎゃる」さんの不思議な空間に見入ってしまう。
トルコ製ランプ

トルコ製のランプ。

ナザールボンジュウ

目玉おやじ・・?
それで外にきたろうがいたのか!!(汗
・・・うーむ

これは、実はトルコのお守り、ナザール・ボンジュウ。
メメットさん

ナザールボンジュウは、トルコに紀元前から伝わる魔よけのお守りです。
このガラスの目玉が邪視を跳ね返すといわれ、トルコでは一般的なお守りとして身に付けたり、大きいものは玄関先に飾ってあります。
持ち主を守って身代わりになってくれたときにはひびが入ったり割れたりするそう・・・。

写真はわたしが購入した「ストラップタイプ」のナザールボンジュウ!(^^)!
めっちゃカワイイ
小さい鈴が付いてて、チリンチリン♪っていうのだ

お店のお姉さん(トルコの方ではありません。日本人のとても柔らかい感じの可愛らしい方です)が、「リンゴ・チャイ」を出してくれてもてなしてくださった。
リンゴチャイ

すごく飲みやすく、全く違和感がありません。
トルコの話しをいろいろしました。
シルクロードの最終地点とか、現地の方はとてもフレンドリーとか。
トルコではお客様が来たときにはこのチャイを切らさぬようグラスに注いでくれておもてなしをしてくれるそうです。
時間が経つのを忘れてしまいそう・・・・・・


はっ、いけない!!
わたしは仕事に行かなければならないのだ〜〜〜。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
現実に引き戻され、お姉さんにお別れを言い店を出た。

ぎゃるぎゃる

また行きたい!!!
そう強く思いました!(^^)!

「ぎゃるぎゃる」とは、トルコ語で「おいでおいで」っていう意味なんだそうです。
今年の4月にオープンしたばかりだそうで。

いろんな文化があるなぁ〜って思いました。
「和」のイメージが強い倉敷美観地区に出来た「トルコ」のお店。
トルコを身近に感じることが出来ます。

また来週も寄ってみよう〜!(^^)!
ケータイお守り

年季の入ったわたしのケータイ SOFTBANK 911SH(笑)に
さっそくお守りとしてつけたナザール・ボンジュウ。

地域 | comments(6)
スポンサーサイト

- | -
Comment
「ぎゃるぎゃる」…トルコ語で「おいで、おいで」っていう意味なんですか?
へぇ〜!(three times)

どの写真も見たことがある場所、でも分からないところも。
長いこと行っていないな倉敷。
以前「押尾コータロー」のコンサートに行ったとき以来かな。

絵になる町ですね、倉敷。
大好きです。

From.安頓 2009/09/08 1:49 AM


安頓さん

こんばんは〜!(^^)!
というか・・おはよう?(笑)
さっきまで寝ていたのにまた起きてしまいました・・

わたしも倉敷大好き!
この倉敷川に泳いでいるアヒルとか、古い建物の喫茶店エルグレコとか、アイビースクエアとか。
全てが絵になる町ですよね。
一度いったらまた「ぎゃるぎゃる〜(おいでおいで〜)」って言われているような気分になります!(^^)!

「押尾コータロー」さんのコンサートに行かれたんですね?
地元じゃない方の倉敷でのコンサートは観光も楽しめていいですよねぇ!(^^)!

From.rose 2009/09/08 2:07 AM


わぁい倉敷だ。

来月行くので鬼太郎探してみます。
ちょっと前はネコの店とかあったけど。まだ、あるかなぁー。

倉敷は三宅商店というとこも有名です。古い建物を改装してあります。
メニューはカレーですが、スィーツも美味しいョv(^-^)v

また、パソコン教室の方たちと美観地区に行けたら良いですね。

From.きなこ 2009/09/09 6:09 AM


先日はお越しいただきありがとうございました。

またいらしてください。

From.moto 2009/09/11 10:15 AM


きなこちゃん

教室の課題がありまったくBlogを更新しておりませんでしたゴメ─(lll-ω-)─ン

三宅商店、そういえば行かなかったわぁぁ!
ネコの店は、たぶんまだありますよ!!わたしは入らんかったんじゃけどね。
また行ったときに「美観地区MAP」をパクッて来ま〜〜すヽ(*゚ω゚)人(゚ω゚*)ノ

From.rose 2009/09/14 12:31 PM


motoさん

わぁい、コメントありがとうございます─【≧ω≦o】o゛─☆
今週も行く予定だったんですが、行けれなく申し訳ありません・・。
またお話したいです。
そのときはよろしくお願いしますね!( *´ω`)

From.rose 2009/09/14 12:40 PM














CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -いらっしゃいませ-
    ブログパーツUL5

    とけい





    広島ブログに参加しました
    ポチしてくれたら泣いて喜びます。


    広島ブログ

    福山情報ランキング&写真ブログランキングに参加しました
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村
    おきてがみ
    ポチしてください。 こちらからも訪問いたします〜!(^^)! おきてがみ

    -センター試験カウントダウン-


    -edita-
    edita.jp【エディタ】





    人間失格公式写真集

    人間失格公式写真集

    価格:1,800円(税込、送料別)



    -あわせて読みたい-
    あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ROSEの泉

    -ニュースです!!-



    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea