パソコンやデジカメのこと、仕事のことやグダグダ話など
日々のたわごとを書いてます。
みなさんよろしくお願いします!(^^)!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
続・メモリ増設
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:パソコン

以前、出張パソコンのお客様、
Y田さんのパソコン(NEC・VALUESTAR Lシリーズ)のメモリ増設
のことについて日記を書いてて、続きを書いていなかった・・(すみません、Y田さん・・決して忘れていたわけじゃないのよ〜〜

さてさて、Y田さんの「パソコンの起動をサクサク速くしたい!」との要望をかなえるため、
Y田さん家の近くの「アプライド」へ強制連行されるわたし。レッツゴー!!

Y田さんとの付き合いは、もうかれこれ3年くらいになります。
12月終わりの年賀状シーズンには毎年駆り出され、ほぼ3日くらいかけて年賀状作成をします。
60代の方ですが、奥様や子どもさん、お孫さんを大切にしておられ尊敬出来る方です。
(ムチャな要望多いですが・・

今は256MBのメモリが2本入って512MBだったので、それを2GBにするか1GBにするかで迷う。
ちなみにOSは「Windows XP」使用しだしてかれこれ5年である。
アプライドで値段を調べてみると、1GBにする場合、512MBを2本入れて6000円くらい。
2GBにする場合、1GBを2本入れて12000円くらい。
一応店員さんに確認し、「ゲームとか動画とかあまりしないのであれば1GBで十分でしょう」とのことで。
512MB→1GBに増設することになりました!

めもり

一応、今までメモリを増設したことは2回。
一台目はSONY VAIOの液晶と本体が一体型になっているタイプ。
二台目はNECのノートパソコン。
どちらもそんなに難しくなくスムーズにいったのであなどっていた。

そしたら・・・・・・
NEC VALUESTAR Lシリーズ・・・・・・・

本体の下部にこんなものがついている。

スタビライザースタビライザー・・・・・・

しかも
取れねぇ!!

これをはずさないことには、本体内部にメモリを入れることは不可能である。

取り扱い説明書とドライバーを持って格闘すること一時間。
そしてこのままでは絶対に夜中になるまで解決しそうにないのでいったんお預かりして家で作業することに。

どうなる?わたし!!!
イヤイヤ・・パソコン!!!

涙目

やけにひっぱってスミマセン、次回へ続きます。

おしごと | comments(10)
スポンサーサイト

- | -
Comment
はじめまして (*^_^*)
ブログお訪ね頂きありがとうございます♪
パソコン教室にお勤めで、出張修理まですごい!!
PCに強いって羨ましいです。

以前、sonyのディスクトップのメモリ増設しようとしたら、
なかなか抜けずに、とうとう電気店に持ち込みました (-_-;)

オートシェイプのアップお待ちしていますね♪
またお邪魔します (^_-)-☆

From.kei 2009/09/04 9:54 PM


おはようございます。
なんて時間だ!!
実はさっきまでうたた寝していて、起きたところ。

XPで1Gあれば十分でしょうね。
私はメインのタワーはXPで2GBです。
CPUの載せ替えました。

ノートはVistaで2GB。
こちらCPUはあんまり賢くないタイプ。
やっぱりXPの方がサクサク…って感じで好きです。

でも、10/22にはWindows 7にバージョンアップ
する予定です。こっちの方が同じスペックでも軽快に
動くらしいのでちょっと期待です。

From.安頓 2009/09/05 3:17 AM


私のパソコンは画像など重いデータばかり使ってますので、いっぱいいっぱいになってます(-_-;

メモリ増設はよくわからないのでダンナさんにやってもらったけど。まだ、増やせるのかなぁ。

このブログを参考に、まだ増設できるのか探ってみます。

次回も楽しみにしてます。

From.きなこ 2009/09/05 6:07 AM


keiさん

こちらこそ、ありがとうございます!(^^)!
どうやったらそんなに上手に絵が書けるんですか?コツがあるんですかね?
今、「スタビライザーを四次元ポケットから出すドラえもん」の絵を描いてます(汗
それが出来上がらないと日記の続きが書けないというジレンマ。(やっぱアホですかね・・\(;゚∇゚)/
わたしはパソコンに強いわけではないんですよ〜。ただ、なんにでも挑戦してみたいだけなんです(≧∇≦)b

これからもよろしくお願いいたします!!

From.rose 2009/09/06 1:06 AM


安頓さん

おはようございます!わたしも今日は先ほどまで寝ていて今起きました(;^_^A アセアセ・・・

XPで2GBにされてるんですね〜。
サクサク動きそう!!!
CPUまで入れ替えているとは。

わたしも何度も失敗を繰り返し徐々に覚えていってます。一番初めにハードディスクがイカレて修理に挑戦した自分のパソコンは、結局ショートさせてしまいました(ひぃぃ
でも人のを請け負う以上は「壊れちゃいました」じゃすみませんもんね。めちゃ緊張します。

実はわたしのプライベートなパソコンはVistaでまだ1GBなんです。
なので自分のも早く増設したいんですけどね(;^_^A アセアセ・・・
そしてWindows7にバージョンアップ予定でーす!

From.rose 2009/09/06 1:12 AM


きなこさん

きなこさんのパソコンは結構重そうですね・・デザインをされておられるから。

きなこさんとこのパソコンが今どのくらいの容量まで増やしているのかわからいんですが、パソコンには「最大メモリ容量」と「増設可能なメモリの数」があらかじめ決められていて、無制限にメモリを増設することはできないようになっています。

なのでそのパソコンのメーカー名、機種名でネット検索してみて、出荷時にあらかじめ設置してあるメモリ容量と、そのパソコンが最大何GBまでメモリ増設できるかを調べてみる必要があります。

せっかく買ってしまったメモリが無駄になってはいけませんのでまた機種名などを教えてくださいな!(^^)!

From.rose 2009/09/06 1:18 AM


こんにちは
 なんでもできるんですね。
当方はちょっとだけオートシェイプができるだけです。
ブログを読ませて頂いて勉強したいと思います。

From.やっちゃん 2009/09/06 11:38 AM


やっちゃんさん

お久しぶりです!
なんでも出来ません・・・・(泣
でもなんでもやってみたい性格です(汗

こちらこそオートシェイプ勉強させてくださいね(^^♪
これからもよろしくお願いします!(^^)!

From.rose 2009/09/06 11:37 PM


こんにちは〜

メモリの増設。。
したいけど、自分でパソコンをあけるのは怖くて
できないタイプです(笑

先日、うちのパソコンが壊れた時、
修理の前にCドライブのデータのバックアプをとるために
友達にパソコンをあけてもらいました
うちのもNECのバリュースターなのですが
あくまでに四苦八苦していました〜(苦笑

From.イク 2009/09/07 1:03 PM


イクさん

こんばんは〜!(^^)!
やはりNEC VALUESTARは、あくまで四苦八苦なんですね〜(T_T)
今まで「スタビライザー」があるパソコンの修理をしたこともないし、自分で持ったこともなかったので本当涙目でしたよ〜。
でもメモリ増設じたいはそんなに難しいものじゃないんですよ。

From.rose 2009/09/07 8:59 PM














CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -いらっしゃいませ-
    ブログパーツUL5

    とけい





    広島ブログに参加しました
    ポチしてくれたら泣いて喜びます。


    広島ブログ

    福山情報ランキング&写真ブログランキングに参加しました
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村
    おきてがみ
    ポチしてください。 こちらからも訪問いたします〜!(^^)! おきてがみ

    -センター試験カウントダウン-


    -edita-
    edita.jp【エディタ】





    人間失格公式写真集

    人間失格公式写真集

    価格:1,800円(税込、送料別)



    -あわせて読みたい-
    あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ROSEの泉

    -ニュースです!!-



    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea