パソコンやデジカメのこと、仕事のことやグダグダ話など
日々のたわごとを書いてます。
みなさんよろしくお願いします!(^^)!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
気張いやんせ
JUGEMテーマ:方言大好き!
JUGEMテーマ:日記・一般

長渕剛のアルバム「JAPAN」(1991.12)に収録されている
「気張(きば)いやんせ」という曲があります。

http://jp.youtube.com/watch?v=fmLGC1HniSM
(動画貼り付けが出来ませんのでyoutubeのURLを貼り付けました

 
送料・代引手数料が無料!JAPAN/長渕剛

1. JAPAN
2. 俺の太陽
3. しゃぼん玉
4.
5. I love you
6. 何ボの者じゃい!
7. 親知らず
8. BAY BRIDGE
9. 気張いやんせ
10. シリアス
11. 東京青春朝焼物語
12. MOTHER


1991年当時は、ただ「JAPAN」のアルバムに入っている曲、くらいしか認識していなく
そんなに気にしていなかったんですが、
数年前に何処かで聴いて
「あの曲は!!」って思って気になり、また聴くようになりました。

ちなみにこの年に広島までコンサート「JAPANツアー」にも行きましたよ〜。(というより連れて行かされました。しかも2年連続・・


歌詞が全て長渕剛の故郷・鹿児島の方言で
ほとんど何言ってるのか分からない部分が多いんですが、
「気張いやんせ」の部分は
すごくストレートに心に響きます。
「頑張れ」っていう意味が・・・・。

で、歌詞の意味がめっちゃ気になったので調べてみました。

気張いやんせ          
作詞・作曲/ 長渕 剛

 どげんしてん やらんと いかん事(こっ)がよ
 俺(おい)にも お前(わい)にも ひとつくらいある
 やっせんぼ やっどんからん よかぶいごろの
 あげんな 汚っさね真似やできん
 前つんのめりで 生きて行こや
 誰(だい)が悪いち 言うもんか
 気張れ 気張れ 気張いやんせ
 一度(いっと)どま け死(じ)ん限い 気張いやんせ
 
 泣こごんなった時や 俺家(おいげえ)来んか
 馬鹿(ばけ)された時や お前も向こて行こや
 俺たちゃ どげんしてん 汚れ者
 じゃっけど 譲れんもんもあろ
 前つんのめりで 生きて行こや
 誰が悪いち 言うもんか
 気張れ 気張れ 気張いやんせ
 一度どま け死ん限い 気張いやんせ

 生好かん 奴(わろ)なら 打(ぶ)ったくればよか
 負けたら 頭(びんた)を下ぐればよか
 寂しなったら 唄いやんせ
 俺にも お前にも 理由があろ
 前つんのめりで 生きて行こや
 誰が悪いち 言うもんか
 気張れ 気張れ 気張いやんせ
 一度どま け死ん限い 気張いやんせ


気張いやんせ (標準語バージョン)

 どんなにしてでも
 やらないといけない事
 俺にもお前にもひとつぐらいある
 弱虫のくせにイキがっていた頃の
 あんなに汚い真似はできない
 前かがみで生きていこ
 誰が悪いなんて言うもんか!
 頑張れ!頑張れ!頑張るんだ!
 一度ぐらい死ぬ気になって頑張るんだ!


 泣きたい時には
 俺のところに来ればい
 馬鹿にされた時には
 お前も向かって行こう
 俺達は所詮、汚れ者
 だけど、譲れない物もある
 前かがみで生きていこ
 誰が悪いなんて言うもんか
 頑張れ!頑張れ!頑張るんだ!
 一度ぐらい死ぬ気になって頑張るんだ!


 本当に許せない奴なら
 殴り倒してしまえばい
 負けたなら
 頭を下げればいい
 寂しくなったなら唄おうよ
 俺にもお前にも理由があるのだろう
 前かがみで生きていこ
 誰が悪いなんて言うもんか

 頑張れ!頑張れ!頑張るんだ!
 一度ぐらい死ぬ気になって頑張るんだ!

yahoo!知恵袋より抜粋させていただきました。


気張いやんせ (広島弁バージョン)

 どがぁにしてでも
 やらんといけん事が
 わしにもわれにもひとつぐらいある
 弱虫のくせにイキがっとった頃の
 あがぁにきしゃない真似はでけん
 前かがみで生きていこう
 誰が悪いなんてゆぅもんか!
 頑張りんさい!頑張りんさい!頑張るんだ!
 いっぺんぐらい死ぬ気になって頑張るんだ!

 泣きたい時にゃぁ
 わしのところに来りゃぁいい
 馬鹿にされた時にゃぁ
 われも向こぉて行こう!
 わし達は所詮、汚れ者
 じゃが、譲れん物もある
 前かがみで生きていこう
 誰が悪いなんてゆぅもんか
 頑張りんさい!頑張りんさい!頑張るんだ!
 いっぺんぐらい死ぬ気になって頑張るんだ!

 
 げに許せん奴なら
 殴り倒してしまやぁいい
 負けたなら
 頭を下げりゃぁいい
 寂しゅうなったなら唄おうよ
 わしにもわれにも理由があるんじゃろう
 前かがみで生きていこう
 誰が悪いなんてゆぅもんか
 頑張りんさい!頑張りんさい!頑張るんだ!
 いっぺんぐらい死ぬ気になって頑張るんだ!

・・・・・・・※広島弁コンバーター・バーチャル達川くんにて変換いたしました。

めっちゃ広島弁(安芸弁)じゃけどなんかおかしい
すみません、遊んでみました

ともかく、今この歌が好きなんよ〜

「一度どま け死ん限い 気張いやんせ」
気張いやんせ


広島ブログ


これ好き 音楽 | comments(8)
スポンサーサイト

- | -
Comment
roseさん、長渕のファンなんですね。
私も何枚かアルバム持っています。友人が長渕のマニアがいまして、長渕のアルバム貸してくれないって言うと、これくらいで…
渡されたのが15枚も…

個人的には本人を見たのは東京ドーム。太陽の船、山本寛斎プロデュース。太陽の船1曲を30分歌い続けました。

各方言での翻訳、おもしろかったです。
このアルバム借りてみようかなTSUTAYAで。

From.安頓 2009/08/23 2:37 AM


長渕剛!!

気張いやんせ
の歌詞、初めてみましたー
、、めっちゃいい曲ですねー↑↑
一人感動してました。。

そして、僕はあんまり使わないですけど、
歌詞はだいたいわかってちょっと嬉しかったりですw

、、ってわけで(?)初コメントでしたー^^

From.ちきんかつ 2009/08/23 2:17 PM


安頓さん

実はわたしが長渕のファンじゃないんです。家の旦那がモーレツなファンなんです( ^∇^)キャキャキャ
そのためコンサートに2回も連れて行かれました。
その次のコンサートのときはわたしが妊娠中のため断り、その後行っていません。

安頓さんは東京ドームで長渕を見たんですか!オオーw(*゚o゚*)w
すごいじゃないですか!!!
長渕の曲って、年々一曲一曲が長くなっていきますね。
もちろん内容が濃くなっているのもありますが。

このアルバムでは他に、
11. 東京青春朝焼物語
12. MOTHER
もおススメですよ〜〜!(^^)!
是非聴いてみてください(≧∇≦)b

From.rose 2009/08/23 2:44 PM


ちきんかつさん

コメントどうもありがとう(≧ω≦)b
先日の、ちきんかつさんの旅のドラマの一員としてわたしという人間が登場出来たことを嬉しく思います。
実はあの日のことを日記に書こうと思いなかなか書けずじまいで。
リアル鹿児島弁、気張いやんせ、尾道、福山城などなど・・
物語の要素満載ですもんね!v('▽^*)

気張いやんせの歌詞、あらためて見るとすごいいい歌詞。
なんかこう、ずし〜〜んと来ますね。

続き、日記に書きますね〜( ̄▽ ̄)

From.rose 2009/08/23 2:53 PM


こんばんは^^

きばいやんせを検索していてこちらに辿り着きました^^

ひとつ気になったこと
よかぶいごろ=いきがっていたころ
ではなくて、
弱虫のくせに粋がってる奴の
だと解釈してます^^

From.鹿児島県人 2010/06/20 11:24 PM


鹿児島県人様

コメントありがとうございます(^0^)/
よかぶいごろの本当の意味を教えてくださってありがとうございます!

鹿児島出身や、九州地区の出身の方は私の住む街にわりと多くて、その中のみんなが九州の言葉でしゃべっているのを聞いたら、「??」と疑問ばっかりで。
多分広島弁も余所の人が聞いたらそうなんでしょうけどねw(゚o゚)w

From.rose 2010/06/21 9:24 PM


鹿児島の人が聞いたら少し、ん?、て所があります

From.鹿屋 2016/09/30 8:51 AM


よかぶいごろ=見栄張り
打ったくる=叩きまわす
ビンタをさぐる=頭を下げる
生すかん=大嫌い
じゃけんど✖じゃっどん◎=だけど
まえつのめりで✖まえんつんのめぃで=前向きで



From.鹿屋 2016/10/11 11:05 AM














CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -いらっしゃいませ-
    ブログパーツUL5

    とけい





    広島ブログに参加しました
    ポチしてくれたら泣いて喜びます。


    広島ブログ

    福山情報ランキング&写真ブログランキングに参加しました
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村
    おきてがみ
    ポチしてください。 こちらからも訪問いたします〜!(^^)! おきてがみ

    -センター試験カウントダウン-


    -edita-
    edita.jp【エディタ】





    人間失格公式写真集

    人間失格公式写真集

    価格:1,800円(税込、送料別)



    -あわせて読みたい-
    あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ROSEの泉

    -ニュースです!!-



    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea