パソコンやデジカメのこと、仕事のことやグダグダ話など
日々のたわごとを書いてます。
みなさんよろしくお願いします!(^^)!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
やまねこ
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:中島みゆき
 
さっき、パソコンからランダムに流している曲の中から

中島みゆきの「やまねこ」が流れてきた。

やまねこ


声が低音のわたしはよく中島みゆきの曲をカラオケで歌わせていただいている。(とってもヘタだが・・・・

その中でも、好きでよく歌っている「やまねこ」

メロディーが力強いが歌詞がこれまた強烈である。


「女に生まれて喜んでくれたのは
菓子屋とドレス屋と女衒と女たらし

嵐あけの如月 壁の割れた産室
産まれ落ちて最初に聞いた声は落胆のため息だった」

から始まり

「傷つけるための爪だけが
抜けない棘のように光る

空からもらった贈り物が
この爪だけなんて この爪だけなんて」


 産まれたのは菓子屋とドレス屋と女衒と女たらしが見守る壁の割れた産室。しかも、みんな彼女の誕生を祝福しなかった。

 そういう呪われた出生を果たした彼女が持っている天恵の武器、それが爪。

 きっと、ひっかくんでしょうね、気にくわない奴を。だから仇名が「やまねこ」。

 惚れっぽくって、寂しがり屋で、いつでも誰かそばにいないとたちまち他に男を見つけてしまう。文句をいうと、ズザッと爪が・・・

 愛すれば傷つけずにはいない。まるで、ジョニー・デップのシザー・ハンズみたい。

 「やまねこ」は、自分のそういう運命を呪っている。抜けない棘、と形容された爪の痛みがヒリヒリと伝わってきます。

 それを、あえて「ゲーム」と位置づける、この感性は何?

 クールでいながら、絶望的。それがこの歌の持ち味でしょうか。





戯言 | comments(2)
スポンサーサイト

- | -
Comment
突然・こんちは(^。^)y-.。o○ 中島みゆき「やまねこ」初めて耳にしました〜

この方の曲は奥深いですねぇ。。インパクト大!!「やまねこ」私も好きだな (*^。^*)  

( 豆大福さんのブログから入りお邪魔しました(*^^)v )

From.ide 2010/07/18 2:13 PM


ideさん
コメコメありがとうです〜(#^.^#)
はじめて聴かれましたか!!
わたしもこの曲をはじめて聴いたときのインパクトったら...
思い出すのも強烈ですってくらいのめり込みました(^0^)
1990年代からみゆきさんの曲の感じは変わってきて、国民的に幅広い年代や性別問わず聴かれるようになりましたが、わたしはあの独特な雰囲気を持った70年代から80年代の曲が好きですねp(^^)q

From.ろーず 2010/07/19 9:04 PM














CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -いらっしゃいませ-
    ブログパーツUL5

    とけい





    広島ブログに参加しました
    ポチしてくれたら泣いて喜びます。


    広島ブログ

    福山情報ランキング&写真ブログランキングに参加しました
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村
    おきてがみ
    ポチしてください。 こちらからも訪問いたします〜!(^^)! おきてがみ

    -センター試験カウントダウン-


    -edita-
    edita.jp【エディタ】





    人間失格公式写真集

    人間失格公式写真集

    価格:1,800円(税込、送料別)



    -あわせて読みたい-
    あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ROSEの泉

    -ニュースです!!-



    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea