パソコンやデジカメのこと、仕事のことやグダグダ話など
日々のたわごとを書いてます。
みなさんよろしくお願いします!(^^)!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
福山 囲炉裏長屋 つるべ
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般

前回、受講生さんたちとの「打ち上げ会」にて
写真データがSDから取り出せたので日記をUPしまぁす!(^^)!

場所は、福山市川口町の「囲炉裏長屋 つるべ 川口店」。

つるべ外灯


入り口は、こんな感じです。
つるべ
19時半よりちょっと早目についたので、ちょっと待っとこう〜と思ってたら
こーじさんとM宅さんが到着!!
そして他の方も次々到着したのでそろそろ中へ入ろう!ということで。
入ってみました〜〜〜。

開かず戸

な・・・なんと「開かず戸」

一番奥の大部屋の個室へ通されまずはご挨拶。
挨拶代表として・・・・私。

・・・りょ 了解

「えー本日はお日柄も良く・・・」
ってアータ
お見合いかいっ!!!

てな冗談はさておき。

一同乾杯〜でわたしはビールを飲みました。
びーる

やっぱこの「かけつけ一杯」がいいわぁ〜〜〜

とーふ

つきだしのとうふ。
めっちゃ美味しかったです!(^^)!

そして
こーじさん
すみません・・・
画像借りました

おりょうり

こんなセットやお刺身など。
たくさん食べました!!!!

っていうのが、話しに花が咲き、お料理の写真をほとんど撮っていなかったことが判明

受講生さんの家庭の話しや、前職の話しなど会話に花が。
美味しい料理にお酒。
なんともいえませんね

時間を忘れていたんですが、10時半頃、そろそろお開きになりました。
また年末に忘年会を企画してくださるそうです。
楽しみですね!(^^)!

うちあげ

ITオペレータ科の
15名のみなさん、本当におつかれ様でした(^^♪

みなさんのご活躍を心から楽しみにしています。


ちなみにお店はここです。

「囲炉裏長屋 つるべ 川口店」

住所:広島県福山市川口町4-3-10 (地図を見る
TEL:084-981-4155 
営業時間:[月〜金]11:30〜15:00(L.O.14:30)、18:00〜翌0:00(L.O.23:00) [土・日・祝日]11:30〜15:00(L.O.14:30)、17:00〜翌0:00(L.O.23:00)

広島ブログ

コミュニケーション | comments(0)
【Gooランキング】方言がカワイイと感じる人の出身県ランキング
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:方言大好き!
 



方言がカワイイと感じる人の出身県ランキング
「また一緒に遊んでおくれやすな」の魅力



最近は佐藤唯、青島あきななどに代表される
『なまドル(訛りアイドル)』
なる言葉も登場したり、東国原知事の
「どげんかせんといかん」
が有名になるなど、テレビでも方言が取り上げられています。

「方言がカワイイと感じる人の出身県ランキング」
では、関西地方や東北地方などの県が上位に多くランク・インするなど、多くの人が標準語との差が大きく、特徴がはっきりしている方言をカワイイと思っているようです。

すべてのランキング順位を見る 例えば、デートの後言われた
「今日はありがとう。
楽しかったです。
太郎のことすごく好きだから、また一緒に遊んでね。」
という言葉。

これを京都弁で言うと
「今日はおおきに。
楽しかったどす。
太郎のことむちゃ好きやさかい、また一緒に遊んでおくれやすな。(※)」
となります。

3位の
《福岡県》
で話されている博多弁では、
「今日はおおきに。
楽しかったばい。
太郎んこつばりすいとーから、また一緒に遊んでくれんね。(※)」
に。

同じことを言っていても方言になると違った印象になり、その言葉の印象で話している相手がよりカワイく見えてしまう…なんてこともあるのかもしれません。

方言はその土地の人たちの生活や文化に深く根付いているものも多くあります。

最近では過疎化が進むなどしてお年寄りしか本当の方言がわからないなどということもあるようですが、せっかくカワイイと思われる方言なら、なくならないでほしいものですね。

(※)地域によって若干の違いがあります。

気になる広島県は、福島県と並んで
「11位」でしたぁ〜〜〜♪


って。
カワイイか?広島弁!(または備後弁)

「今日ありがとな(広島安芸地方だったら、ありがとね)。
楽しかったけぇ。
太郎のことぶち(またはぼれぇ)好きじゃけぇ、また一緒に遊んでぇや」

って感じですかね?

岡山弁(21位)だと・・

「今日ありがとな。
楽しかったけぇ。
太郎のことでーれー(もんげー?)好きじゃけぇ、また一緒に遊んでぇや」

えっと変わらんね・・・(汗


広島ブログ

コミュニケーション | comments(4)
一期一会
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日は勤務先のパソコン教室の飲みで。
今帰って来た〜〜〜〜(ただいまの時刻AM2:27)

受講生さんや、元受講生さん、講師陣も一緒に楽しく飲みました!(^^)!
その中で受講生さんの1人が言ってくれた言葉
「みんなと出会えたことが嬉しい」
って涙してくれて。
その言葉がなんだか嬉しくて。

思えばわたしがこの教室に入ったのも、教室に通っている友達が社長に紹介してくれて
そのタイミングも良く知り合えて。
でもそのときの計画はうまくいかず終わったけど
教室から別の仕事を紹介してくれて
わたしも資格を取るため勉強しに教室へ通って
現在講師の仕事をさせてもらってる。

資格もまだまだ不十分だけど
たくさん勉強させてもらって取らせてもらって(まだまだ終わりじゃありません・・ていうか終わりないような気がする・・)
その言葉は、わたしが言わんといけん言葉なんだよ。。。

「一期一会」
一生にただ一度の出会いだから
それをを大切にしようと思う心。
出会う人とは、必ずいつかは離れる時が来て、そしてもう二度と会えないかもしれない。
だからその出会った人と一緒にいられるこの時を相手を思いやり大切に過ごすべきである。 

と、書いてありました。
その通りじゃ。納得。

今のわたしにしっくり来る四字熟語だ。

あんなに飲んだんも
カラオケ歌ったんも
何年ぶりじゃろう?

でも、あんま酔わなかった。
お酒がうすくなってるような気がする・・
そう感じるだけなのか、本当にそうなのかはわかんないけどね

何年ぶりかにカラオケに行ったんだけど、
・・・声がつぶれて出ねぇ・・・
複式呼吸がいいように出来てねぇ・・・
トレーニングしなくては・・!!!



「あらゆる出会いを大切に。それは二度と起きないことだから。」
Treasure every encounter, for it will never recur. 

※写真は後日UPいたしますね〜!(^^)!

広島ブログ

コミュニケーション | comments(4)
リンクのお知らせ
JUGEMテーマ:相互リンク


ピンクのバラ

どもども、ROSEです!(^^)!

今日の写真は、バラ公園のピンク色のバラ。
やさしい感じがしますね。

ちなみに「ピンク色のバラ」の花言葉は・・・・・

美しい少女、上品、気品、しとやか

気品のある女性になりたいですが、なかなかなれません・・

今日はそんな花言葉にぴったりのお友達のブログの紹介です。


ありささんちのほぐし屋日記
http://hogushiya.exblog.jp/

神辺町で旦那さんの居酒屋を切り盛りする傍ら、ほぐしやさんを営んでおられる、
パワフル母さん!
素敵な女性です

広島ブログ

コミュニケーション | comments(4)
リンクのお知らせ
JUGEMテーマ:相互リンク
 

こんばんわ、ROSEです。
バラ公園で撮影したバラです。

花びらの先が尖っててかっちょいいバラ!

かっこよす


あーそういえば今年はバラ祭に行けれんかったなぁ・・・・・・


さてさて、リンクのお知らせです。


まずは教室でお世話になっているきなこさんのもうひとつのブログ
自作イラストがめっちゃカワイイです

ダメ嫁日記
http://dameyomenikki.jugem.jp/


以前から拝見しててお気に入りだった安頓さんのブログ
福山・神辺の最新情報・美しい写真はここをチェック!!

日刊 安頓写真ブログ
http://blog.goo.ne.jp/pegasus_es2004


これからもよろしくお願いします〜!(^^)!

コミュニケーション | comments(2)
リンクのお知らせ
JUGEMテーマ:相互リンク

蒼いバラ

平日はパソコン教室で非常勤講師の仕事をしているROSEなんですが
そんな中でお世話になっている方のブログをリンクさせていただきました!(^^)!

講師の先輩こーじさんのブログ

こーじのきまぐれ日記
http://bulofurensyuu.jugem.jp/

イラストレーターを勉強されてるきなこさんのブログ

にいづま日記
http://nizuma.jugem.jp/

お2人ともリンクありがとうございました。
これからもこんな私をよろしくお願いしますぅぅぅぅ。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

コミュニケーション | comments(2)
講義がありました
昨日7月27日(月)は、私が仕事をさせてもらっているパソコン教室の、教育訓練の受講生さん方が就職支援のため、授業はありませんでした。
お昼から、建設業の社長さんの講義があるということで私も聞きに行ってみましたヤッタv

山田社長さん
株式会社ラックスの、山田社長さんが一時間ほど講義をして下さいました。

山田社長さんの話を聞いて感じたことは、「とにかく一生懸命」にされてる熱い方。 仕事に関しても一生懸命だし私や受講生さんたちに対しても一生懸命に話をしてくださいました。 人生の残り時間は絶対に増えません。なので今を大事にして欲しいとおっしゃってくださって。

特に印象に残った言葉は
「一人で見る夢はただの夢だけど、誰かと一緒に見る夢は必ず実現する」
ということ。(言い回しが違っていたらすみません・・山田社長さんDocomo_kao18

野球選手(たとえばカープ)の「どうしてカープに入団したのか?」の動機はみんなバラバラです。
Aさんは「目立ちたいから」
Bさんは「頭悪いけどスポーツ万能だから」
Cさんは「ともかく野球が好きだから」
Dさんは「高級車が欲しいから」
Eさんは「大リーガーになりたいから」
Fさんは「タレントさんと結婚(モテたい)から(笑)」 などなど。

「カープ」という会社に入ったからには「目的」が出来ます。 それは、「試合に勝つ」ということ。
そして「目標」は・・・・ 「優勝すること」
それは「会社」というものも同じで、それぞれ動機はバラバラの社員が、「夢」を実現させるために社員一丸で会社に貢献しているということ。

今、世界情勢は非常に厳しい状況で、会社の選択もとても厳しいものになっているそうです。 その中で仕事を探していくのは本当とても不安だと思う。
だからこそ「会社から求められる人材」にならなくちゃいけないんだ。
・会社で夢の実現を目指す
・スキルより心構え(ポリシーやスタンスなど)
そして「当たり前のことが当たり前に出来る人、会社からいてもらわないと困る人」にならなくちゃいけないんだ。

そう実感しました:)
私にとってもすごく考えさせられましたし、本当に山田社長さんの講義を聞いて良かったなと思いました。 これからの仕事人生に繋げて行きたいです。


・・・・・もうこんな時間・・・・・_| ̄|○ 寝なきゃ・・・・


これからも「夢」に向かって「みんな」で頑張っていきたい。。。

コミュニケーション | comments(0)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -いらっしゃいませ-
    ブログパーツUL5

    とけい





    広島ブログに参加しました
    ポチしてくれたら泣いて喜びます。


    広島ブログ

    福山情報ランキング&写真ブログランキングに参加しました
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村
    おきてがみ
    ポチしてください。 こちらからも訪問いたします〜!(^^)! おきてがみ

    -センター試験カウントダウン-


    -edita-
    edita.jp【エディタ】





    人間失格公式写真集

    人間失格公式写真集

    価格:1,800円(税込、送料別)



    -あわせて読みたい-
    あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ROSEの泉

    -ニュースです!!-



    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea