パソコンやデジカメのこと、仕事のことやグダグダ話など
日々のたわごとを書いてます。
みなさんよろしくお願いします!(^^)!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
はなむけの言葉
JUGEMテーマ:日常
JUGEMテーマ:日記・一般

6月24日に、わたしが受け持っていた基金訓練の終了式があった。

3ヶ月間、Officeの基礎からやっていって、
その途中ではHTMLでホームページを作成して発表したりとか、

HTML発表会

Power Point発表、

power pont発表会

MOS試験といろいろありましたが、みなさん本当一生懸命頑張ってされました。

終了式


終了式やその他の授業の模様を、PHOTOSHOP+ILLUSTRATERで加工してみました〜〜


この3ヶ月は、わたし自身メイン講師としての勉強でもあった。
授業の進行や、生徒さんの出来ぐあい、クラスをまとめて一人の脱落者もないようにと頑張ったつもり。
本当にみなさん頑張られて、とてもいいクラスだったと思う。

今、本当に就職が厳しい状態でなかなか就職につけずみなさん悩んでおられて。
それでも
「自分の可能性を信じてあきらめず進んでほしい」
とはなむけの言葉を送りたい。

終了式の日に女性12名からこんなものをいただいた。
色紙

※プライバシー保護のため、画像はぼかしてあります。

とてもありがたくて、本当にこの仕事をしていて良かったと実感しました

そしてお昼に、訓練を終えた女性たちと一緒に神辺の「長城」へ行ってきました〜〜。
のちほどレポートいたしやすっ(≧ω≦)b



ブログランキングに参加しています。
ポチしてくれたら泣いて喜びます


広島ブログ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

おしごと | comments(0)
今日は岡山に来ています。
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:日常


 今日は、出張で岡山へ来ています。

噴水

駅前の桃太郎の銅像におはようございます。

桃太郎

噴水なんかも
久しぶり〜〜〜

そしてわたしの好きな景色がもうひとつ。


ネットワークビル

NTTの通称:ネットワークビルと、岡山市街が見渡せるこの景色。


21階からの眺め

こちらは最上階である21階からの眺めです。

街の中で必死にざわめきあってるビジネス街。
この雰囲気がめちゃくちゃ好きです。

普段いる福山の神辺の景色ももちろんすきだけど
たまには都会の雰囲気を味わうのもすきだな

クレド


実はウチの息子もこのビルに連れてきたことがあるんですが、
すごく気に入って、

「岡山の大学に行きたい!」
とかほざいてますが・・・。
(オイオイ理由はそれだけ??長男MKよ〜〜!!)

南側

6/17 写真を追加してみました〜〜

おしごと | comments(2)
インストラクターの仕事
JUGEMテーマ:日記・一般

わたしはパソコン教室でインストラクターという仕事につかせてもらっている。

今の教室に入って1年が過ぎた。


以前は、学習塾が運営しているパソコン教室で
他の仕事とかけもちしながらやっていたので
インストラクターとしての仕事は通算4年になる。

でも今の教室は、以前行ってた中高年対象の趣味での講座とは違い、ハイレベルな講座もあるし、職業訓練もやっているので、
いろんなことに順応しないとやってれない。

講師も日々勉強です

今わたしが受け持っている講座の基金訓練のメイン講師。
この講座は4月にはじまってこの6月に終わるんです。
本当にいろんなことに直面して、いろんな方とのふれあいがあり、
生徒さんをとおして感じたこと。教室ブログのほうにも書いたんですが


「あきらめずに一生懸命に取り組む」
「前向きに考える」
ということが何事においても大切なんだな、ということです。

一生懸命やっている人は、必ず報われると思う。
わたしも、そうありたいなと思います。

おしごと | comments(6)
ネットワークの講座
JUGEMテーマ:日記・一般
 
教室からの委託で12月から
別の学校での教育訓練に行くことになった。

その講座が「ネットワーク・セキュリティ・パソコントラブル対処・インターネット接続」など。
今まではOffice系ばかりだったので全く違う分野になる。
そして金曜日にその教育訓練がある学校へ面談に行ってきた。
面談と、模擬授業。
担当の方たちの前で30分ほど前に出て授業をした。
すっげぇ緊張しましたが、結果は合格
やほーい!!

場所は岡山。ビルの15階(^0^)/
教育訓練の途中からなので1月に入っての正味18日間だけど、味のある授業を繰り広げたい。
面談の担当の方に
「ネットワークやセキュリティをテキストどおりにやるんではなく
実際に仕事として役立つような授業をして欲しい」
と要望があった。
「先生の腕次第」だとも。
・・・・・・・・・・・・めっちゃ楽しみなんですけど!やったろうじゃないの!

ネットワークやトラブルなどは
某運送会社の事務員していたときにえっと泣かされ・・(涙
そこで覚えていった分野なんです。

実はそのときにプリントしたページやメモも残っていたりする(どんだけモノが捨てれんのんじゃ〜?)
でもわたしの体験談や失敗談も加えて頑張ろうと思います。

広島ブログ

おしごと | comments(4)
カーテンコール
JUGEMテーマ:日記・一般


 舞台の幕が降りた後、観客の熱狂的な拍手に対して、再び幕が開き出演者が舞台に登場し挨拶をすること。

今ではカーテンコールは演劇とセットとされている傾向が強い。
「アンコール」とは、違う「カーテンコール」
私たちは、「カーテンコール」の合図とともに、舞台に登場しなくてはならない。
心とはうらはらの最高の笑顔で。

昨日(2009.9.16)は教育訓練の受講生さんたちの終了式だった。
わたしは教室から請け負っている某企業の企業研修だったので参加できず
こーじ選手(違う、先生)にカーテンコールを託した。

そしてその夜19時半から「打ち上げ会」を受講生さんが開いてくださって、わたしらー講師陣も呼んでくれた。

この舞台は、終わったわけじゃない。
でも第1部は終わった。

「先生、ありがとう。お世話になりました」
「また教室に会いに行くけぇ」
と言ってくれた受講生さんたち。

訓練の3ヶ月はあっと言う間だったけど、なんだか思い出深くて。

でもこういう仕事をしている限り、
こんな思いは必ずしないといけない。
今までも、そうだった。

この「出会い」と「別れ」は
決して無駄なんかじゃなく、意味のあるものなんだと
心から感じてまた次へ進んで行こう。

広島ブログ

おしごと | comments(4)
続・メモリ増設
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:パソコン

以前、出張パソコンのお客様、
Y田さんのパソコン(NEC・VALUESTAR Lシリーズ)のメモリ増設
のことについて日記を書いてて、続きを書いていなかった・・(すみません、Y田さん・・決して忘れていたわけじゃないのよ〜〜

さてさて、Y田さんの「パソコンの起動をサクサク速くしたい!」との要望をかなえるため、
Y田さん家の近くの「アプライド」へ強制連行されるわたし。レッツゴー!!

Y田さんとの付き合いは、もうかれこれ3年くらいになります。
12月終わりの年賀状シーズンには毎年駆り出され、ほぼ3日くらいかけて年賀状作成をします。
60代の方ですが、奥様や子どもさん、お孫さんを大切にしておられ尊敬出来る方です。
(ムチャな要望多いですが・・

今は256MBのメモリが2本入って512MBだったので、それを2GBにするか1GBにするかで迷う。
ちなみにOSは「Windows XP」使用しだしてかれこれ5年である。
アプライドで値段を調べてみると、1GBにする場合、512MBを2本入れて6000円くらい。
2GBにする場合、1GBを2本入れて12000円くらい。
一応店員さんに確認し、「ゲームとか動画とかあまりしないのであれば1GBで十分でしょう」とのことで。
512MB→1GBに増設することになりました!

めもり

一応、今までメモリを増設したことは2回。
一台目はSONY VAIOの液晶と本体が一体型になっているタイプ。
二台目はNECのノートパソコン。
どちらもそんなに難しくなくスムーズにいったのであなどっていた。

そしたら・・・・・・
NEC VALUESTAR Lシリーズ・・・・・・・

本体の下部にこんなものがついている。

スタビライザースタビライザー・・・・・・

しかも
取れねぇ!!

これをはずさないことには、本体内部にメモリを入れることは不可能である。

取り扱い説明書とドライバーを持って格闘すること一時間。
そしてこのままでは絶対に夜中になるまで解決しそうにないのでいったんお預かりして家で作業することに。

どうなる?わたし!!!
イヤイヤ・・パソコン!!!

涙目

やけにひっぱってスミマセン、次回へ続きます。

おしごと | comments(10)
ぼやき
JUGEMテーマ:日記・一般

自分で請け負っている出張パソコンのお客様に金も払わないくせに
次の訪問を聞くヤツがいる。
(男性・30代・バツイチ・トラック運転手。トラック関係の友人の友人。)

夜にセクハラなメールを送って来る。
迷惑。
気持ち悪い。
何でうちがお前にモーニングコールせんにゃぁならんの?
そのメールは削除した。
もちろん無視。
ていうかうちにも選ぶ権利があろう。
自惚れんなや、顔も性格も悪いブサイク男が。

客じゃなかったら一発ぶん殴りたい。

「パソコンの調子いつ見に来る?」
とメールが入ったから

「お金払ってくれるとき」
と答えてやった!(^^)!

そしたら「わかりました」
だって!(^^)!

ていうか
15,000円(中古パソコン代金立て替えてる。ちなみに6月に購入くらい払えや。
格好悪い。
払えんのんじゃったら最初から頼むなや。こっちもヒマじゃねーんじゃ。

時々、自分が女であることが嫌になる。
なめられることが多々あるし
夜にのこのここんなお客の家に訪問なんか出来ないし(何されるかわからんし、何かあってからでは遅いからこいつに限り夕方以降の訪問は避けている)

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何でうち女なんじゃろ。
純粋に仕事したいだけなのに。

すみません、愚痴です。
考えてたら気分悪くなって吐きそうになりました。
代金もらったら絶対に関わりたくないお客様です。

今は教室のほうも忙しくあまり出張パソコンはやってませんが、他のお得意様はいい方ばかりです。


おしごと | comments(0)
メモリ増設
JUGEMテーマ:パソコン
 
自己で請け負っている出張パソコンサービスの常連のお客様・Y田様(60代男性)から一本の電話。

「パソコンの起動が遅い」
「動作が遅い」
「どないしよう?」

との相談を受け、ROSE出動〜〜〜キコキコ

一応、HDD内の不要ファイルを掃除してくれるソフト
CCleaner(クラップ クリーナー)を入れてレジストリのお掃除とか

以前試してみてたんだけどなぁ。
ダメですか・・・

Y田さん思い出したかのように

「そういえば前、roseさんパソコンを速くすることが出来るって言ってたよな?お金かかるっていってたけど・・」

え・・・????
言いましたっけ??堯; ̄□ ̄A アセアセ

そういえば「メモリ増設」のことを口走ったような気が・・・・


それじゃ・・ Y田さん目が輝いとる・・・・
突然の提案にわたし涙目

早速近くのアプライドへ連行される。
アプライド

広島県福山市南本庄3丁目4−45
084-928-0700

どうなる?ウチ!!
じゃない、パソコン!!!


続きは次回乞うご期待・・・・
てか眠い

おしごと | comments(2)
三次(みよし)
JUGEMテーマ:日記・一般
 
月に4回、今働かせていただいているパソコン教室よりの依頼で、
ある企業に企業研修の出張に行っています。

研修内容は、Wordの基本からExcelグラフや画像処理まで月に1回ずつ行っています。
その行き先の中に三次市の支店があります。

我が町、福山からは福塩線に乗って約3時間。
府中より北へ福塩線で行ったことは実はこの研修が始まって初めてです

福塩線三次行き
上下線離合のため吉舎駅で20分待ちの福塩線。

今回は「Excelグラフ」という内容で研修をしました。
テキストは実はroseが作成しました。
本格的にどこかに使うためにテキストを作成したのは始めてで、作成した日はほぼ徹夜・・
でも自分なりにポイントは押さえたつもりです


支店長さんを筆頭に、みなさん向上心が強く、勉強したことを応用されてます。
ここに来ると何だか緩やかな気持ちになれる。
それくらい人の心の温かさを感じることが出来る土地柄、人柄があります

三次のたんぼ

駅から歩いての風景。
グリーンが多くてパソコンで疲れた眼にめちゃ優しい!!!

防火水槽

突然目に入った防火水槽。

インストラクターの仕事をしていると
こうやって、日々の仕事を一生懸命に出来るのは、やっぱり人とのふれあいがあるからだとつくづく思います。
わたしを必要としてくれる人がいる以上は出来る限りのことを出来るように頑張ろう。

インストラクションの心得とか、話し方とか(カツゼツがあまりよくないので)
もう一度見直しをしなきゃな!!!

頑張ろうっと

おしごと | comments(0)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -いらっしゃいませ-
    ブログパーツUL5

    とけい





    広島ブログに参加しました
    ポチしてくれたら泣いて喜びます。


    広島ブログ

    福山情報ランキング&写真ブログランキングに参加しました
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村
    おきてがみ
    ポチしてください。 こちらからも訪問いたします〜!(^^)! おきてがみ

    -センター試験カウントダウン-


    -edita-
    edita.jp【エディタ】





    人間失格公式写真集

    人間失格公式写真集

    価格:1,800円(税込、送料別)



    -あわせて読みたい-
    あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ROSEの泉

    -ニュースです!!-



    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea