パソコンやデジカメのこと、仕事のことやグダグダ話など
日々のたわごとを書いてます。
みなさんよろしくお願いします!(^^)!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
万引相次ぎ中学生制限 福山

中国新聞ニュースより
--------------------------------------------------------------------------------
 
 福山市の同じ中学校区にあるコンビニ店やスーパー、ドラッグストアなど7店が、相次ぐ万引に手を焼き、生徒に対し入店や商品販売を拒否する事態になっていることが17日、分かった。被害を防ぐための苦肉の策とみられる。

 関係者によると、制服や体操着姿の生徒に商品を販売しない店が3店、退店を求める店が4店。ただ、7店とも保護者同伴時と、他校の生徒と見分けが付かない私服姿の場合は例外としている。

 制服姿の生徒の入店や販売を拒む動きは約3年前から始まったとみられる。各店は万引を見つけても警察には通報せず、生徒の将来などを考えて学校や保護者への連絡にとどめるケースが多かった。

 しかし、レジから見える位置で化粧品やたばこなどを堂々とかばんやズボンに入れたり注意すると反抗したりと、一向に改まらない生徒の行動に業を煮やした店の間で自衛手段として徐々に広まったようだ。

 販売拒否を学校に通告したある店は
「目に余るにもほどがある。無関係の生徒には申し訳ないが、一律に線引きさせてもらうことにした」
と説明する。

 この中学校は今月、福山東署と連携して生徒に万引が犯罪であることを教える教室を開いた。校長は「地域にご迷惑を掛け、申し訳ない。生徒に規範意識を植え付けるため、家庭とも連携して指導を徹底したい」と平謝りだ。
 
・・・・
これ読んで思ったこと。
ただ単純に
「子供をつけあがらせちゃ駄目」だって思った。

自分たちも中学生のころがあったけど、
「万引きは犯罪である」
「盗みは恥ずかしいことだ」
「捕まったら警察に連れて行かれる」
「そしたら親が迎えに来て・・・」
「母親泣いて・・・」
「親父には怒られて・・・」
くらいに思わせるようにならないと、ガキ共の行動は止まらないと思うんだよ。

お店側も、生徒の将来を考えて、お情けで警察を呼ばなかったんだそうだ。
でもまったくそんな大人の気持ちも考えずお構いなしで万引き三昧の中学生。
万引きの見張り、対応に店員が付きっ切りになったり、
踏んだりけったりだと思う。

甘やかしちゃいかん!

その場でボコボコに いや
心を鬼にして警察に通報していいと思うんだ。

「悪いことをする」=「警察に捕まる」→「親泣く」→「深く考える」


中学生の将来のためにも是非そうしてやってほしい!!!
福山市!!!

広島Blogに参加しています。
今年もお付き合いよろしくお願いします!(^^)!
ポチしてくれたら飛び上がって喜びます
広島ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 


地域 | comments(6)
遅くなりましたが・・福山バラ祭り♪
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:日常

すっごく遅くなっちゃったんですが、
5月16日(日)、福山バラ祭りに行ってきました〜〜 

そのときの模様をUPしますね

この日は結構暑かった。
普段は5月中旬頃はバラが満開に咲いているのに、今年は少なめだなぁ・・
とも思った。

寒くなったり、暑くなったりでバラも元気がなかったのかも・・

とはいっても

たくさんのキレイなバラを写真に収めることができました!!!

長男MKは一眼レフのD3000で・・・。

わたしはいつものコンデジcoolpix S620で・・・。

bara

まだつぼみのバラもたくさん。
その中でひときわ輝いていた真っ赤なバラを。

バラ祭り♪

教室のPHOTOSHOP CS2で、コンタクトシートを使って画像の一覧を作成してみました。

・・・

こんな人(?)や・・

ぴちょんくん

こんな車や・・・

ぴかちゅう

この後ろ姿は!!!

ちなみにこの後ピカチュウと一緒に写真をとってもらいました♪
長男MKに白い目で見られつつ・・・・

バラの写真はまた大きいサイズでのっけますね♪
キレイなバラに目を奪われました。
そして長男MKも、いい写真が撮れたことに大満足だったようです(^0^)/
高校の文化祭で、この時の写真を展示するようで。

わたしは仕事のため文化祭には行けれないからとっても残念なんですけどね〜(涙)






広島Blogに参加しています。
今年もお付き合いよろしくお願いします!(^^)!
ポチしてくれたら飛び上がって喜びます
広島ブログ

福山情報ランキングにも参加しています。
こちらもよろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

写真ブログランキングにも参加いたしました〜。
こちらもよろしく!
にほんブログ村 写真ブログへ

地域 | comments(3)
広島市中区〜原爆ドーム
JUGEMテーマ:日記・一般

広島市中区大手町。
広島バスセンターより徒歩5分。

今日は、講習の帰りに原爆ドームへ行ってみた。

nikonD3000を12月の販売用に今メーカーから借りていて(今週中に返却しないといけないんだけどね。)
せっかくなのでコレをつかってバシバシ広島の町を撮ろう〜と意気込む。

D3000 D3000ロゴ

※写真をクリックすると大きい画像で見れます。

川沿いにもみじのような木が。
今年はもみじが見れんかったなぁ〜とおもいつつパシャリ。

もみじと川

原爆ドームを川沿いに歩いて写真を撮りました。
一部を載せますね。
ヒロシマの碑 ヒロシマの叫び かふぇ
ヒロシマの碑 ヒロシマの叫び かふぇ
木の影に原爆ドーム 赤い鳥 近くから撮れた
木の影にドーム 赤い鳥 戦争の生き証人
元産業奨励館・現原爆ドーム
柳の木 船 相生橋から
柳は何を思っているのだろう 船に乗れます 相生橋より
アップで撮った原爆ドーム 外人さん 広島電停
クローズアップ 赤い鳥を撮っていた外人さん 広島電停

赤い鳥の像を撮っていたら、外人さんと目があってニコリ。
「カメラ、一緒〜♪」って喜んでくれていた

この日は平日にも関わらず案外原爆ドームを見学、撮影している人が多くって。
何より外人さんが多いことにびっくりした。

相生橋から見える元安川をみていたら
どんな思いであの日、この川に次々に飛びこんだんだろうとか
今の平和を大切にしていかないといけないなと思った。

原爆ドームは
原子爆弾の惨禍を示すシンボルとして知られるようになったが、
1960年代に入ると、年を追って風化が進み、危険であるという意見が起こった。
一部の市民からは
「見るたびに原爆投下時の惨事を思い出すので、取り壊してほしい」
という根強い意見があり、存廃の議論が活発になったそうだ。

しかし
1960年に
被爆による放射線障害が原因とみられる急性白血病で亡くなった1人の女子高校生が
「あの痛々しい産業奨励館だけが、いつまでも、おそるべき原爆のことを後世に訴えかけてくれるだろう」
と記した日記を読み
感動した平和運動家の河本一郎が中心となって保存を求める運動が始まり、
1966年に広島市議会は永久保存することを決議する。
翌年保存工事が完成し、その後風化を防ぐため定期的に補修工事をうけながら保存されている。
市民の募金と広島市費により1989年に行われた2回目の大補修以降、3年に一度の割合で健全度調査が行われ、最近では2009年に6回目の調査が行われている。
※wikipedia「原爆ドーム」より一部抜粋。

もしかしたら、1960年代に取り壊されていたかもしれない。
そうしたら、原爆の恐ろしさはここまで広まってなかったんだよな。
わたしらは、もちろんその後に産まれているわけだから、この広島に原爆が落ちて何万人の人が火の海を逃げ回り、水を求めて川に飛び込み、目の前で家族が犠牲になったこととか、わかんなかったんだろうな。
まるで遠い国の話しになっていたんだろうな。
そして近年では外人さんの見学も増え、外国でも平和について議論がなされるなんて思わなかっただろうな。

そしてこの時期は、平和大通りにて「イルミネーション」がされているという話しを聞いていたんだけど、それは17:30かららしく。
もう帰らないといけない時間になったので残念ながら見れませんでした

そして相生橋でカメラを構えていたら・・・・
見たことある人が!!!!

偶然にも広島在住の友人に会ってしまった〜〜^m^

その子は、洋風居酒屋を営んでいて
広島に行ったときには必ずといっていいほどランチを食べに寄っていたんですが
昨日は時間がなかったので寄れませんでした・・。ゴメンね(ToT)/~~~

でも元気そうで何よりじゃった。

いろんなことや思いを詰め込んで家路を急ぐROSEだった。

パセーラバスセンターとなりのパセーラ。ライトアップされています

パセーラ夕暮れ時。広島の中心部は家路を急ぐ人でいっぱい。

また広島に行きたいなぁ〜〜!(^^)!

広島Blogに参加しています。
ポチしてくれたら飛び上がって喜びます

広島ブログ

地域 | comments(10)
倉敷 美観地区 ぎゃるぎゃる
JUGEMテーマ:日記・一般

倉敷美観地区の写真を撮るため、一時間早く倉敷に到着!
古い蔵やモダンな建物に心惹かれながら歩いてました。

美観地区

ふらりと入った「倉敷屋」さんのお店の中にある別店舗、
「ぎゃるぎゃる」さんの不思議な空間に見入ってしまう。
トルコ製ランプ

トルコ製のランプ。

ナザールボンジュウ

目玉おやじ・・?
それで外にきたろうがいたのか!!(汗
・・・うーむ

これは、実はトルコのお守り、ナザール・ボンジュウ。
メメットさん

ナザールボンジュウは、トルコに紀元前から伝わる魔よけのお守りです。
このガラスの目玉が邪視を跳ね返すといわれ、トルコでは一般的なお守りとして身に付けたり、大きいものは玄関先に飾ってあります。
持ち主を守って身代わりになってくれたときにはひびが入ったり割れたりするそう・・・。

写真はわたしが購入した「ストラップタイプ」のナザールボンジュウ!(^^)!
めっちゃカワイイ
小さい鈴が付いてて、チリンチリン♪っていうのだ

お店のお姉さん(トルコの方ではありません。日本人のとても柔らかい感じの可愛らしい方です)が、「リンゴ・チャイ」を出してくれてもてなしてくださった。
リンゴチャイ

すごく飲みやすく、全く違和感がありません。
トルコの話しをいろいろしました。
シルクロードの最終地点とか、現地の方はとてもフレンドリーとか。
トルコではお客様が来たときにはこのチャイを切らさぬようグラスに注いでくれておもてなしをしてくれるそうです。
時間が経つのを忘れてしまいそう・・・・・・


はっ、いけない!!
わたしは仕事に行かなければならないのだ〜〜〜。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
現実に引き戻され、お姉さんにお別れを言い店を出た。

ぎゃるぎゃる

また行きたい!!!
そう強く思いました!(^^)!

「ぎゃるぎゃる」とは、トルコ語で「おいでおいで」っていう意味なんだそうです。
今年の4月にオープンしたばかりだそうで。

いろんな文化があるなぁ〜って思いました。
「和」のイメージが強い倉敷美観地区に出来た「トルコ」のお店。
トルコを身近に感じることが出来ます。

また来週も寄ってみよう〜!(^^)!
ケータイお守り

年季の入ったわたしのケータイ SOFTBANK 911SH(笑)に
さっそくお守りとしてつけたナザール・ボンジュウ。

地域 | comments(6)
倉敷 美観地区
JUGEMテーマ:日記・一般

9月いっぱいの土日は、倉敷の某家電量販店に仕事で入ることになった。

岡山県倉敷市は、わたしの住む広島県福山市と40kmくらいしか離れてなく、ちょいと遊びに行ったりくらいの感覚で行けれるところである。
街も栄えてるし何より面白いお店もたくさんあるし、個人的に尾道の次に好きな街である。

薔薇屋敷

駅近くの本通り?(えびす通り)にある薔薇屋敷という喫茶店。
ネーミングの良さに思わずパチリ

いいネーミング

「せっかく倉敷に来れるんじゃけぇ、その間に行ってみとかにゃいけまぁ〜
と思っていたところに昨日、朝一時間早く家を出て行ってみた!!

倉敷美観地区

言わずと知れた岡山の名所
 倉敷美観地区は、江戸時代の面影を残す白壁の町。
白壁と黒本瓦の鮮やかなコントラストが目を引く。
そしてメインストリート 倉敷川沿いを彩る柳並木。
落ち着いた雰囲気が往時を思わせ、いつしかゆるやかな時間が流れだす。
大原美術館や日本郷土玩具館が並び、足をのばせばアイビースクエアにたどり着く。
赴くままに路地裏へ入れば蔵を改装したモダンなカフェやギャラリーがちらほら。一息つけるとっておきの場所がここにも。

岡山観光案内より一部抜粋。


もう数年行ってなかった。
最近はあまり倉敷自体に行ってなかったしたまに行ったときもゆっくり美観地区を歩くってなかなか時間がなかったしね。
暑かった 川沿い
美観地区入り口 倉敷川沿い。この日はめっちゃ暑かった・・

店舗に飾る用の写真をいろいろ撮ってまわりました!(^^)!

外観

なんの建物かと思ったら・・・・
中国銀行

中国銀行なんですよ!(^^)!

ふらふらと写真撮影に勤しんでいたらふと目に付いたお店。

倉敷屋

倉敷屋。

きたろう

きたろうがお出迎え!(^^)!

倉敷屋のれん

モダンな感じが気に入りました。

倉敷・児島はデニムを生産している町です。
いろんな「倉敷屋」ブランドがいっぱい!!
目を奪われるにゃ〜

倉敷デニム

いろんな服

見てるだけでも楽しい!(^^)!

この「倉敷屋」さんであるものに目を奪われました。

後半へつづく・・・

地域 | comments(2)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -いらっしゃいませ-
    ブログパーツUL5

    とけい





    広島ブログに参加しました
    ポチしてくれたら泣いて喜びます。


    広島ブログ

    福山情報ランキング&写真ブログランキングに参加しました
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村
    おきてがみ
    ポチしてください。 こちらからも訪問いたします〜!(^^)! おきてがみ

    -センター試験カウントダウン-


    -edita-
    edita.jp【エディタ】





    人間失格公式写真集

    人間失格公式写真集

    価格:1,800円(税込、送料別)



    -あわせて読みたい-
    あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ROSEの泉

    -ニュースです!!-



    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea