パソコンやデジカメのこと、仕事のことやグダグダ話など
日々のたわごとを書いてます。
みなさんよろしくお願いします!(^^)!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
ボディコンバット
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:気になること
 
最近、健康について考える。ふぅ・・

いや・・健康のもあるんだが・・・
ぶっちゃけ

体型のこと

だな・・・

このままぶくぶくとオバサン体型になり
本当のオバサンになってもいいのか!?ROSE!!!


いやじゃぁぁぁ〜〜。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


足のむくみのこともあるし
最近流行っているというアレをやってみよう!!!

って調べていたら
こんなモノ見つけた。



「ボディコンバット」

ボディコンバット

ノリのいい曲に合わせて鏡の前で男女が踊っている・・・・
ハイビジョン画質なので、めっちゃ見やすいです!!

実は学生時代は体が柔らかいほうだったのだ!!!
足を横に伸ばして床まで着くか着かんか。

注:今は無理です。

【ボディコンバットやった感想は?】
・・・・死ぬ・・・・
すげぇ息切れ動悸がするんですけど!!!
でも腕、足、ふくらはぎ、ひじ、二の腕
全てをうまく使うので、ダイエット効果はありそうじゃ

動画にあわせて夜な夜なボディコンバットをする

37歳女
既婚
子持ち

い・・・痛い。
痛すぎる・・・とか言わんといてください

さきほどMKが下に降りてきたときにチラリと見られ
冷たい視線を送られたんですよ・・・

いいのさ。分かってくれなくて・・

でも毎日続けていたら
何かいいことがありそう!!!

目指せ!まずは3kg減!
目標・・・・・10kg減〜〜!!

広島Blogに参加しています。
ポチしてくれたら泣いて喜びます

広島ブログ

からだ | comments(4)
足のむくみ
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:気になること
 
わたしはいつもパンツスーツである。
わたしを知っている人はご存知であろうがスカートをはくことはほぼない。

それは、
「足が太い(笑)」
が一番の原因なんだが
「冷え性」
という原因もある。

もうひとつ原因がある。
それは
「足の下部分に血管が浮き出ている」


以前から気になっていたことがあるんですが、

・朝方、何かの拍子にこむら返りが起き足がつる(超痛い。ほぼ毎日)
・右足のみ、その「足のつり」が残っていてずっと違和感がある。
・ソックスの上部のゴム部分の跡が足に残っている(肉付きがいいからか!!)
・足が全体的にむくみ、右足にのみ細い血管がものすごく浮いている。

今日、デジカメの仕事の休憩中に、一緒に休憩に入ったS○NY(伏字意味なし)の女性にそれとなくそんな話しをして「太ってるから足が体を支えきれないからかな?」なんて話してたんです。
そしたら「太りすぎてなるむくみとちょっと違うような気がする」
「病院に行って一度見てもらったほうがいい」と言われたんです。

足のむくみって結構あなどれなくて、血栓が毛細血管に入り込んで血管を塞いで血液の流れを止めてしまうといった【血栓症】を発症する可能性も出てくるそうなんです。
酷い場合は歩けなくなったりするそうなんです。


・・・・怖いよ・・・・


「足のむくみ 原因」でサイト検索してみた。

足のむくみの原因となる病気

足のむくみと病気
足のむくみは身体において何らかの病気を原因として起きていることも考えられます。

一般的に、健康な人であれば足のむくみが生じた場合でも、一晩就寝を取って身体を休めれば解消されるものですが、一晩寝ても朝むくみが改善されていない時や、むくみの症状と一緒に尿の出が悪いといった場合には、何らかの病気を原因として足のむくみが起きている可能性も考えられます。

甲状腺機能低下症(こうじょうせんきのうていかしょう)

【甲状腺機能低下症】とは、甲状腺ホルモンの合成または分泌機能が低下し、血液中の甲状腺ホルモンが減少してさまざまな身体症状が出る病気です。顔や足のむくみの他、低体温、疲れやすい、動作が鈍くなる、貧血、動悸・息切れがしやすい、食欲不振などといった症状がみられます。

下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)

【下肢静脈瘤】とは、足の静脈内にある血流を支える弁が壊れ、血流が逆流し停滞して溜まりだし、 足の静脈血管が浮き出てきて目立つようになった症状を伴う病気。下肢静脈瘤の典型的な症状が足のむくみ、足が疲れる、重だるい、鈍痛、熱感、脚の血管が浮き出るなどです。

鬱血性心不全(うっけつせいしんふぜん)

【鬱血性心不全】とは、心臓のポンプ機能が低下することにより肺や末梢の組織にむくみが生じ、全身的に色々な異常をきたしてしまう病気です。

足のむくみと腎臓の病気

腎臓病は自覚症状がほとんどないため、定期検診を受けることはとても大切です。腎臓の機能が低下する腎臓病を発症すると顔や足のむくみを生じるといった特徴があり、腎臓の機能低下によって起きるむくみの原因には、食事などから塩分の摂りすぎが最も考えられます。腎臓病は自覚症状がほとんどないため、顔や足のむくみを継続して感じる場合には、腎臓疾患を疑ってみる余地があります。

ネフローゼ症候群

【ネフローゼ症候群】とは腎臓と尿路の病気で、何らかの原因で腎臓の機能が異常をきたし、血液中の水分をコントロールするタンパク質が大量に尿として排泄され、それに伴って血液中のタンパク質が極度に少なくなり、水分などが血管の外の組織にもれだし「むくみ」を引き起こします。ネフローゼ症候群の典型的な症状が「むくみ」であり、手足などに著しいむくみ症状が現れます。

足のむくみの原因となる血液やリンパ液の流れ

足のむくみというのは、血管からしみ出た水分が皮膚の下に溜まってしまうことで起こります。その根本的な原因としては、血流が滞ることで毛細血管の内圧が高くなってしまうことや、リンパの機能低下のため、老廃物・毒素・余分な水分などの運搬が正しく行われなくなり、体内の水分バランスが崩れることなどが考えられます。

足のむくみを解消する対策

足のむくみ解消対策
足のむくみは、立ちっぱなしの状態や座りっぱなしの姿勢といったように、長時間に渡って同じ姿勢で仕事や何らかの作業をし続けていることで、足の【筋ポンプ作用】を継続して使わなかったりすることが習慣化しているが要因として挙げられます。なので、定期的に姿勢を変えたり動いて、筋ポンプ作用を使わせる必要があります。

筋ポンプ作用とは、筋肉の収縮で静脈を圧迫し、血液を搾り出すようにして心臓に戻す機能のことです。また、高齢になるにつれて筋肉が衰えることでも生じやすくなります。

下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)
がなんかもっとも近くて怖いです。

ちょっと暇になったら、病院に行ってみようと思います。
また病院レポートも送りますのでお楽しみに〜。

広島ブログ


からだ | comments(4)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -いらっしゃいませ-
    ブログパーツUL5

    とけい





    広島ブログに参加しました
    ポチしてくれたら泣いて喜びます。


    広島ブログ

    福山情報ランキング&写真ブログランキングに参加しました
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村
    おきてがみ
    ポチしてください。 こちらからも訪問いたします〜!(^^)! おきてがみ

    -センター試験カウントダウン-


    -edita-
    edita.jp【エディタ】





    人間失格公式写真集

    人間失格公式写真集

    価格:1,800円(税込、送料別)



    -あわせて読みたい-
    あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ROSEの泉

    -ニュースです!!-



    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea